スマートライフ101

みなさんこんにちは、投資家の健一郎です。自分のペースでブログを書いていきます。読んでくれたら幸いです。

スイスイ文章が書けるようになるコツ

こんにちは、スマートライフ101のけんいちろうです。

今回は、スイスイ文章が書けるようになるコツを教えます。

 

この秘訣を知っていれば、あなたが文筆業に携わっていなくても、大いに役に立ちます。

その秘訣とは、これからを書くかというアイディアは、「考えているとき」にではなく、「実際に書いている最中」に浮かぶということです。

 

これは、ありとあらゆる領域の活動に当てはまります。

例えば、営業マンが完璧なセールストークができるようになるのは、セールス方法の研究を通してではなく、話術を何度も磨き上げ、数えきれないほど断られた経験あってこそ。

アップル最新のairpodsが市場に受け入れられるかどうかアップルが分かるのは、市場調査によってではなく、airpodsをつくって市場に出してみてからだ。

オムライスを完璧に作れるのは、youtubeで「オムライス職人」の動画を何度も見るのではなく、実際に作ってみて何度も失敗してからだ。

 

それはなぜなのか?

なぜなら、世界は不透明だからだ。曇りガラスのようにぼんやりしていて、見通しがきかない。

先行きを完全に予測できる人はいない。予測できる境界線の先を見たければその場にとどまるのではなく、前に進まなくてはならない。

 

つまり、「考える」だけではだめで、「行動」しなければならないのだ。

 

スイスイ文章を書けない人は、アイディアはあるが、いつまでたってもアイディアのままでとどまっていて行動に移していないということなのです。

 

文章ではなく、絵の話にはなるが、

パブロ・ピカソは「新しいことに挑戦する勇気」がいかに大切かを、きちんと理解しています。

パブロ・ピカソはこう言っていました。「何を描きたいかは、描きはじめてみなければわからない」。

 

実は、人生にも同じことが言える。

人生において自分が何を求めているかを知るには、何かを始めてみるのが一番だ。

 

この記事を読んで何か行動を起こしてみようと思った人も、考えているだけではよい人生は手に入らないということだけは常に頭に入れておきましょう。

 

 

良い人生を送れるためのおすすめの本⇩⇩⇩

 

【送料無料】人は聞き方が9割 1分で心をひらき、100%好かれる聞き方のコツ/永松茂久

価格:1,540円
(2022/6/3 22:41時点)
感想(1件)

 

お金持ちがしている100の習慣 [ ナイジェル・カンバーランド ]

価格:1,760円
(2022/6/3 22:43時点)
感想(3件)

 

ぜんぶ、すてれば [ 中野善壽 ]

価格:1,650円
(2022/6/3 22:43時点)
感想(4件)