スマートライフ101

みなさんこんにちは、投資家の健一郎です。自分のペースでブログを書いていきます。読んでくれたら幸いです。

投資とは何か?する必要があるか?

投資とは何か?する必要があるの?

投資の基本と失敗しない方法を解説

 

 

「投資」とは何か

投資とは利益を見込んでお金を投じることを言います。

 

 

投資=ギャンブルと勘違いする方はいますが、全く違います。

 

 

ギャンブルでは、買った人には負けた人からお金が移動

するだけで、総額は変化ありません。つまり、あらかじ

め決まった総額を、参加者で取り合うのがギャンブルで

す。一方で投資は、株式投資で例えると、投資した企業

が成長すれば、投資者全員が成長におうじた利益を得る

ことができます。つまり、みんな勝ちです。

 

 

投資には、いろいろな種類があります。

株式や債券、投資信託などがあげられます。

また、自分のためにお金を投じる場合も投資といえます。

例えば、本を買って読むことで知識を増やすことができます。このことを「自己投資」といいます。

 

 

 

「投資」はする必要があるか?

 

 

なぜ投資をする必要があるのでしょうか。

 

それは、効率よくお金を増やせることがあげられる。

 

投資とは簡単に言うとお金を投じてお金を増やす。

つまり、お金に働いてもらう

 

 

普段の仕事で稼いだお金にさらに働いてもらってお金を増やしてもらうことで効率よくお金を増やすことができます。

 

 

例えば、30年で2000万円貯めたい場合、毎月どれくらい預貯金と投資をすれば良いか、比較してみましょう。

 

預貯金で貯める場合:毎月 約5.5万円

※想定利回り0.001%

 

投資をする場合:毎月 約2万円

※想定利回り年率6%

 

 

初心者おすすめ投資法

 

これから投資を始めようと考えている人は、

毎月2万円程度から始めてみるのもいいかもしれません。

 

自分の資産状況や将来の貯蓄目標額をふまえ、積立額を決めましょう。

 

投資をするからには長期運用をおすすめします。

 

投資を始めて間もない間は大きく変動しますが、

長期運用をしている場合はどんどん安定していきます。

 

長く運用すればするほど運用額が増え、安定していくのです。

 

ぜひ投資を始めてみませんか。