スマートライフ101

みなさんこんにちは、投資家の健一郎です。自分のペースでブログを書いていきます。読んでくれたら幸いです。

仮想通貨に投資すべき?

みなさんこんにちは、投資家のけんいちろうです。

早速ですが、みなさんは仮想通貨を知っていますか?

 

仮想通貨はデジタルな通貨の一種です。インターネットを通じて不特定多数の人や企業の間で物品やサービスの対価として使用でき、また専門の取引所を通じて円やドル、ユーロ、ウォンなどの法定通貨と交換することもできます。

 

仮想通貨は公開鍵暗号ハッシュ関数などの暗号技術を利用することで安全性を確保しています。行われた取引はブロックという単位にまとめられ、ブロックの連鎖をブロックチェーンと呼びます。このブロックチェーン技術はほとんどの仮想通貨で用いられており、ブロックチェーン上に保存されているすべての取引データは公開・共有される仕組となっています。

 

法定通貨との違い

法定通貨は、公的な発行主体の信用に基づき発行・管理され、紙幣や硬貨といった形で実体があるのに対して、仮想通貨の多くはブロックチェーン技術を活用することで、公的な発行主体や管理者の裏付けなしに流通します。

 

電子マネーとの違い

電子マネーは、第三者機関のインフラを介して電子的に決済を可能にする決済サービスの一つです。一般的な電子マネーは、自国の法定通貨を利用して電子的に決済を行うために存在しています。

一方、仮想通貨は、紙幣や硬貨を利用せずに電子的な決済を可能にする点では電子マネーと共通しますが、仮想通貨にはブロックチェーン技術を用いることで第三者機関を経由せずに価値の移転を行うことができるという特長があります。

さて、そんな仮想通貨はいくつ存在するでしょうか。

見ていきましょう。

 

仮想通貨の種類

世界で流通している暗号資産(仮想通貨)の種類は 1,900 以上と言われています。

なかでも、今話題のビットコインを聞いたことがあるかと思いますが、

ビットコイン以外にたくさんの仮想通貨があります。そのビットコイン以外の、

「別のコイン」のことアルトコインとも言います。

 

さあ、さっそく仮想通貨をどこで買えるか紹介します。

世界で数多くの取引所がありますが、日本発の取引所もあります。

 

初心者におすすめは、bitFlyerビットフライヤーです。

1,900種類以上の中の15種類を取り扱っています。

買い方はとても簡単です。しかも100円から購入できるため

リスクを最小限にして投資ができるのでおすすめです。

 

まずは本人確認を行い、入金して銘柄を選びポチッと購入するだけ!

 

下のURLから口座開設をすると1,000円分のビットコインをゲットしよう!

 

https://bitflyer.com/invitation?id=gu2jroii&lang=ja-JP